GFA「春を感じる」例会

GFAのフィルド例会が始まりました。
今回のフィルドは春日の森。
毒草のこと、食べられる山菜の事など説明をうけて行事の始まりです。班ごとに分かれて山菜採りへ。

スタッフが前日に山菜採りに行って準備した山菜がたくさん。
たらの芽、独活、イラクサ、こごみ、ぎぼうし、あまどころ、ニリンソウなどなど。
それを天ぷら、あえもの、炒め物、味噌汁、サラダで食べました。


食べきれないんじゃないかと思う程たくさんあった山菜料理があっというまに無くなりました。ふだん家では山菜なんて食べない子供達がここでは競って食べてくれるのです。一緒に参加した父母の皆さんは自分の子供の違った一面を見る事ができたのではないでしょうか。

そばを流れる小川でダム作りが始まりました。子供達はゲーム機が無くても思いっきり遊べるのです。
逞しいなー!