11月7日の行事 お楽しみ会

東鷹栖の農家を借りてグリーンフォーラム旭川の11月の行事を行いました。
いつもは会員の小中学生ががんばって何かを体験するのだけれど、お楽しみ会は大人ががんばって子ども達に楽しいことを提供するのです。
ニジマスの塩焼き、餅つき、闇鍋(とは言っても真昼の闇鍋、なにが入っているか楽しみ)、南瓜の煮物、搾りたて牛乳(殺菌のため加熱しますが)、手造り豆腐。
お父さんお母さんが大活躍する行事です。

餅つきは小さい杵で子ども達も体験。納豆餅、きな粉餅、砂糖醤油、磯部餅、ごま餅、ワサビ餅。杵つき餅なので味は最高。お母さんたちもすり鉢でごまをすったり、ワサビを下ろしたりするのが初体験の人もいて、親達のお勉強にもなりました。


東鷹栖の方たちからどんな作業でお米ができるのか、ミニ農機具で体験させてもらいました。
圧巻は縄ないです。なかなか両手の平をうまく使って縄をなうことが出来ないのですが、やっているうちに上手になって、縄跳びが出来るまでになりました。お正月のしめ飾りに使えそうなものの出来ましたよ。


縄跳びは子ども達が大好きな遊び。自分たちで作った縄なら最高です。


子ども達の遊びはどんどん発展して、水田に水をいれる水路を利用してミニダム造りも楽しみました。