新潟・長野旅行

ゴールデンウィークを利用して新潟〜長野を旅行した。
一番の目的はGFAを卒業した若者たちに会う事。二番目の目的は安曇野ちひろ美術館上田市無言館をみること。そして三番目がぶらぶら観光して歩くこと。


長岡技術科学大学はそのうちの一人が進学した大学。彼を囲んで長岡の夜を楽しんだ。急に彼が大きくなった感じがして嬉しかった。



もう一人は伊那で家庭を持っている。一家で会いに来てくれ、遊んでくれた。4歳と2歳の女の子がいるのだが、とても愛らしい子ども達で、足指じゃんけんに付き合ってくれたり、あやとりをしてくれたり、飛びきりの笑顔を見せてくれた。
のびのびと育っている様子が見え、すっかり二人のファンになってしまった。


無言館ちひろ美術館も素晴らしかったが写真はとれなかった。冒瀆のような気がしてとても撮ることはできなかった。しっかり胸の中に刻んできたつもり。
阿賀野川の船下りを楽しんだ。小雨まじりだったが、なんとかさくらが残っていてくれて良かった。