5月21日のお弁当

塩鯖、鶏肉と蕗の炊き合わせ、ウインナソーセージ、ネギ入り卵焼き、椎茸の網焼き、ミニトマトブロッコリー、昆布巻き、佃煮。

金環食。ただし北海道は部分日蝕で八割方欠けるだけ。
旭川のドラエモンから金環食が見られるシートをもらったので楽しみにしていました。
朝、ドラエモンのシートで金環食を見ていたら、登校する小学生の親子と出会ったので、声をかけてみました。まだ見ていないと言うので、さっそくドラエモンシートで見てもらいました。ふたりともとっても感激して、親子でハイタッチしながら学校に向かいました。
学校で見ることになっているそうなのですが、学校で見る頃にはかなり大きくなった太陽を見ることになるでしょうから、彼女達は一番欠けて見える日食を見る事ができた訳です。見知らぬ親子だったけれど、ちょっぴりこちらも嬉しくなりました。