5月7日のお弁当

紅サケ、サンマのみそ煮、スパゲティ、タケノコと鶏肉の炒め煮、ミニトマトブロッコリー、佃煮。
タケノコは旅行中に玄関ドアに下げられていたのをお隣があずかってくれたもの。少し時間が経っていたので硬くなっていましたが、穂先だけは食べる事が出来ました。
どなたが下げてくれたのかなー。彼かなーと見当はついているのだけれど…。

連休は道南を旅行。
寿都で歌棄先心学園を外から眺め、Nがここで働いているのだなと感慨深く見てきました。

天候が悪く、ずっと雨でしたが、松前の桜を見る頃はなんとか小降りになり、松前の桜を堪能。
5月2日、旭川では午前9時に桜の開花宣言、午後3時には満開宣言と記録上はじめての珍事があったのですが、我が家の近所の桜も早送りのテープを見ているように咲きました。このままの天気だったら、と思っていたのに、旅行本番は雨。

雨と雪解水でドロドロの川が激しく海に流れ込むのを見て、名所旧跡を見るのは諦め、温泉に浸かってきました。虎杖浜の早朝からやっている温泉に入り、露天風呂から海を眺めると、高い波が立ち上がり、崩れ、立ち上がり、崩れをくり返してました。
雨も天気の一つ、とGFAのころ言ってました。この連休は雨を楽しむことになったようです。

今日はこの弁当を食べている息子の誕生日。◯◯歳お誕生日おめでとうですね。