2月13日のお弁当

カキフライ、モンゴウイカのステーキ、ニラ入り卵焼き、おからの炒り煮、ミニトマトブロッコリー、昆布の佃煮。

昨日、札幌へ日帰り。午後3時に札幌を出発し到着したのは午後10時。ルート275で帰るつもりが、事故があったようで止まってしまい、迂回することにした。道道139で岩見沢に抜けようとしたのだけれど、吹雪のため吹きだまりが出来、重機が2台先導してくれるのだけれど時速5キロ。前が見えない吹雪で、前を走っていた車の搬送車が吹きだまりに突っ込んでしまい動かない。
3時間以上かけて新篠津の町に出て、岩見沢大橋を渡りルート12へ行こうとしたら除雪のため通行止め。結局ルート275へ戻りゆっくり帰って来ました。
スピードを出すと道が見えないので吹きだまりに突っ込む事になり(どこが道なのか判らないくらい吹雪いていた)二進も三進もいかなくなるので、遅くてもしっかり道を確認して進むことにしたのです。
私達の後を来た車もたくさんあり、同じ事を考えたひとは多かったのでしょう。命からがら、の体験でした。