12月16日のお弁当

メンチカツ、ほうれん草のお浸し、豚バラと玉ねぎの甘辛煮、昆布巻き、煮豆、ミニトマトブロッコリー

12月にしては雪が多い今年、車庫前と電柱に犬の尿をかけられるから雪を積んでおくので削るなと隣から言われてしまいました。また氷割りのピックで車庫に穴をあけたとまで言われ、ショックを受けました。そんなことする筈もないのだけれど、隣は我が家がしたと信じているようです。
我が家の前は小学生も通る道なので出来る限り広くあけておきたいと思っているけれど、それは許されないらしい。隣の車庫前は犬が尿すると言っているけれど、我が家の車庫だって変わらぬ位置にあるのだから同じ筈。冬ははっきりわかるのだけれど出っ張っていない分、被害は少ないように見える。我が家の車庫ではないので犬の尿の被害に関心を示さないことにしよう。子ども達が通れる隙間だけにして。かなしいけれど。