GFAのお楽しみ会

東鷹栖の黒川農園でGFAのお楽しみ会がありました。


例年通り黒川さんの庭を借り、ビニールハウスの中で農作業の道具を見たり、まだ残っているミニトマトなどを御馳走になりました。


お餅つきはお父さん達が大活躍。蒸したお米を捏ねるのが大変。でもこれが出来ると餅つきの八割方は出来ているのです。
お母さん達は出来上がったお餅をいろんな具をまぶしたり、闇鍋を作ったり、これまた大忙しです。


東鷹栖の方が藁で縄を綯うやりかたを教えてくれました。長く綯って長縄跳びができるほどの長さに作ったお母さんがいましたよ。


今年のお下がりの会。いろんなものが出ていますよ。子供のものは1年で小さくなりますからね。


綯った長縄で長縄跳び。長蛇の順番待ちができました。すごいですね。