10月9日 女子会

我が家に14人の美女が集まって、会費500円の女子会を行いました。
集まってきたのはGFA(グリーンフォーラム旭川)の会員のお母さんたちと大雪と石狩の自然を守る会の会員の方々。
少しだけ、飲むものと食べるものを用意するので自分の飲む分・食べる分以上のものは持ってこないでねと言ってあったのだけれど、たくさんのお酒やお菓子をいただいてしまいました。お酒は次回の女子会まで床下収納のタマネギの隣でお休みしてもらうことにします。次回は残らないよう、本当に自分の分だけにしてくださいね。


まだ全員集合じゃないけれどおしゃべり開始です。親分がGFAの思い出話や大雪と石狩の自然を守る会の歴史を話して会員になってくれるようお願いしている所です。


我が家で準備したのは筑前煮、ジャガイモのそぼろ煮、ダイコンと豚バラ肉のみそ煮、親分のつくる卵焼き各種・ひつまぶしでした。
筑前煮、そぼろ煮、みそ煮などは我が家の定番煮物。圧力鍋に材料を入れて煮るだけの手をかけない煮物です。好みはあるでしょうが、手がかからないのが一番という料理です。
卵焼きは、親分が若い頃自分で作っていたお弁当に入れたものの再現です。魚肉ソーセージを入れたもの、秋刀魚の蒲焼きを入れた鵜巻き風、ニラ等を入れた卵焼き等。魚肉ソーセージが思ったより美味しいですよ。
ひつまぶしはフライパンで蒸し直したうなぎがおいしい親分自慢の料理。
我が家で用意した料理は全部食べてもらって感激です。
が、並んでいるお酒はかなり残ってしまいました。女子会なのでそんなに飲まない? 車だからと言う人もいるのでそんなに飲めないのかもしれませんね。
でも、話に花が咲き、笑い声が絶えない時間でした。とても楽しかったです。


三々五々帰宅して行かれたのですが、12時近くまで残った方々と記念写真。
うしろの「飲み食い処 ヌタプカムシペ」は急遽プリントしました。
親分はのれんにしたいなんてほざいています。