9月14日のお弁当 北見へドライブ

kmd61572011-09-14

つくね、ちくわの煮付け、インゲンのバター炒め、煮豆、ミニトマト、赤飯、ご飯、ごま塩

ご飯を炊くための圧力鍋を新しくしたら、圧がかかって蒸気が吹き出す音が小さくてタイミングを逃してしまう事が頻発。
鍋の構造がそうなので見ていれば良いのだけれど、その時間は忙しくいくつもの作業を同時進行しているので、気付いたら黒こげになっている訳だ。
今日も黒こげ。いつもだったら少しおこげが多いね位ですんでいたのに今日のは焦げ臭くて食べられない。従って、お弁当のご飯は冷凍にしてあった物を解凍して詰めました。
明日のお弁当はどうしようかなー。

昨日、北見までドライブ。母の妹弟を訪問してきました。七十代後半から八十代。今は元気でいてくれるけれど、いつ、何があるか判らない年代になりました。時間を大事にしなくちゃ、と痛切に思った一日でした。